スタッフブログ

2016/8/29 投稿

都会のオアシス

先日、アークヒルズにお住まいのお客様のご自宅にお伺いしました。
本日、読売新聞に緑に憩う「未来都市」という記事でアークヒルズが掲載されていました。
アークヒルズは民間による日本初の大規模な再開発事業として知られる港区赤坂の複合施設で、開業から30周年を迎えました。

DSC_1382

アークヒルズの大きな特徴の一つが、緑の多さです。90年に約23%だった緑被率は2015年には約44%でほぼ2倍になっているそうです。

DSC_1379

敷地内の庭園は、住民らの憩いの場所となっています。

DSC_1381
2016/8/25 投稿

東京オリンピック

出入りのお寺様へ向かう途中で、こんな場所を通りかかりました。

DSC_1370

ブラジルから東京へオリンピック旗が引き継がれ、東京の街も4年後の東京オリンピックに向け動き始めています。

DSC_1378
2016/8/18 投稿

沖縄のお墓

お盆休みは、旅行やお墓参りなど行かれましたでしょうか?

沖縄へ行ってきました。
沖縄では、住宅街に突然大きなお墓が!ということも珍しくありません。

沖縄のお墓はとても大きく独特な形をしています。
亀の甲羅を模した「亀甲墓」や、写真のような家の形をしている「破風墓」が一般的と言われております。

hafuubaka

なぜこのような大きなお墓が建っているのかは、沖縄独特の埋葬法に由来しているようですが、
この大きなお墓に家族や親戚が集まり、お酒を飲んだり食事をしながら、
ご先祖供養をすることもあるのだそうです。

文化や風習は違えど、御先祖様を大切に思う気持ちは皆同じです。

2016/8/9 投稿

夏バテ防止

本日は予想最高気温37°ですが、炎天下の中、お墓を設計するために出入りのお寺様にてお墓の寸法を
測って参りました。連日の猛暑に負けず、夏バテ防止のため、ランチに天ぷらをいただきました。

IMG_1495

予報によると、今年の8月は全国的に平年より暑いそうです。
健康にはくれぐれもご留意くださいませ。