スタッフブログ

2017/4/22 投稿

四天王寺

先日大阪にある日本仏教最初の官寺「四天王寺」に行って参りました。

四天王寺は1400年以上も前に建立されました。『日本書紀』では、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り、「この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済する」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために建立されました。

現在は、2022年の「聖徳太子1400年御聖忌」に向けて、大規模な中心伽藍の耐震改修工事が行われていました。

IMG_2925

「絵堂」では聖徳太子御絵伝の特別御開扉が行われており、僧侶による絵解き法話に参加して参りました。(「絵堂」とは、太子殿の中にあるお堂で、聖徳太子がお生まれになってから亡くなられまでの数々の伝説が壁画として描かれている建物です。)

IMG_2927

8代目の五重塔です。

IMG_2931

「聖徳太子1400年御聖忌」の行事が開催される5年後に訪問できるように日々精進して参ります。

2017/4/10 投稿

さくら

弊社出入りのお寺様の桜が満開でした。都内にありながらも広大な自然に恵まれ、四季折々の風情を感じながら、心安らかにお参りできる場所かと思います。

DSC_2240

都内でゆとりある墓所をお探しでしたら、石徳をご用命ください。