スタッフブログ

2018/1/18 投稿

冬の風物詩

弊社では、新たにお墓を建てる際には、お隣のお墓とのバランスを見るために隣接図面を作成することがございます。
これは、お客様の完成イメージと実際に完成したお墓のイメージの乖離を防ぐためでもあります。

福井家 隣接図 くし型完成予想CG

先日も出入りのお寺様へ計測へ伺いました。
最低気温がマイナスを記録した朝、この冬初めての霜柱を発見しました。

IMG_20180115_102444

墓所は石が多い場所なので、夏は照り返しが一層熱く冬は芯から冷える作業ですが、都心では中々見ることのできない冬の風物詩を見つけることができました。

2018/1/11 投稿

お伊勢さん

年末に伊勢神宮にお参りに行ってきました。平日にもかかわらず、沢山の方が参拝に訪れていました。

「お伊勢さん」と呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。内宮は皇室の御祖先であり、太陽にもたとえられる天照大御神さまをおまつりし、外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神さまをおまつりしています。内宮・外宮を中心に、それぞれの別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり、すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。

IMG_4325

伊勢神宮の中心は、「内宮」と「外宮」のふたつで「お伊勢参り」というと、この内宮と外宮の二つを回ることとされています。お伊勢参りは外宮から内宮の順にお参りするのがならわしですので、まずは外宮からお参りしました。

IMG_4351

外宮から移動し、内宮のお参りをしました。

IMG_4329

お参りの後は、冬季限定のぜんざいをいただきました。

IMG_4342
IMG_4344

伊勢神宮は神聖な空気に包まれ神秘的で、訪れると身が引き締まる思いがします。
本年も気持ち新たに精進して参ります。

皆様にとりまして、幸多き一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

2018/1/5 投稿

謹賀新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り

誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご厚誼のほど

よろしくお願い申し上げます。

株式会社 石徳 岡村大作