スタッフブログ

2020/2/25 投稿

お食事会

だいぶ遅くなりましたが、先日新年会を兼ねたお食事会がございました。
久々にしゃぶしゃぶをいただきました。

美味しいお料理を囲み、楽しい時間を過ごしました。
令和2年も誠心誠意、努力を惜しまず、従業員一同、日々精進して参ります。

昨年は天皇陛下のご即位に伴い、様々な儀式が行われました。
天皇皇后両陛下が即位の儀式を終えたことを報告するため訪れた、奈良県橿原市の神武天皇陵に行って参りました。神武天皇は日本の初代天皇です。神武天皇陵の傍には、「日本のはじまりの地」と呼ばれる橿原神宮があります。令和のはじまりということで、この地を参拝して参りました。

▮神武天皇陵

非常に静寂で厳かな空気が漂う神聖な場所でした。この地に初代の天皇陛下が眠られ、歴代の天皇陛下が参拝にいらっしゃる場所、参拝できて光栄です・・・

▮橿原神宮

『日本書紀』において、日本建国の地と記された場所が橿原です。神武天皇が国内を統一され、橿原の地に皇居を造られ、即位の礼を行われました。明治時代に入り、神武天皇の御聖徳を永遠に尊び敬いたいという国民の思いから、橿原神宮は創建されました。

令和という新しい時代に入り、改めて日本の歴史について知りたい、巡りたいと感じた旅でした。

2020/2/3 投稿

天河大辨財天社

昨年になりますが、
奈良県の天川村にある「天河大辨財天社」に行って参りました。

こちらの神社は、
神様に呼ばれた人しか行けない
縁がある人しか辿り着けない
来るべき時期がやってきた人しか行けない
不思議なパワーのある神社だと言われています。

電車と本数の少ないバスを乗り継ぎ、奈良駅から3時間弱で
なんとか無事に辿り着くことができました。
私もご縁があったのでしょうか・・・

天河大弁財天社には古来より伝わる「五十鈴」という神器があり、拝殿の鈴も「五十鈴」の形をしています。この鈴の鳴らし方が少し変わっていて、ぐるぐる円を描くように回すと、不思議な音が鳴ります。神社の方に鈴の鳴らし方を教わり、何度か試してみましたが、残念ながら同じような音は出ません。

また拝殿の中には神様に踊りや歌をささげる舞台があったり、境内には天から降ってきた天石が祀られていて、大変神秘的な雰囲気が漂っていました。

辿り着くのに中々困難ですが、日本屈指のパワースポットとして知られる「天河大辨財天社」
そして天川村は、水も空気も、とてもキレイな場所でした。
ご興味がございましたら、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。