スタッフブログ

2018/5/24 投稿

食事会

先日、弊社で施工させていただいたお客様のお店に、お食事に行ってまいりました。
お施主様は、NHKプロフェッショナルで放送され、天ぷらの達人として有名な方です。

IMG_3474

お施主様は芸術に精通した方で、待合室には美術品や濱田庄司作の陶芸品などが惜しげもなく展示されておりました。

IMG_5001

お施主様は石にも造詣が深く、本小松石原石を模した焼き物の展示もあり、その関係で本小松石のご注文を頂戴いたしました。

海外からのお客様も多いそうで、調理台を囲むカウンター席は予約で満席でした。

エビ、イカ、キス、めごち、稚鮎、穴子など、お魚からお野菜、天茶漬けまで、とても美味しくいただきました。

ebi honntai
ebi atama
kisu
uni ooba
IMG_3494
chiayu
muouhs
nasu shiitake
IMG_5042

久しぶりにお会いするお施主様ともお話が弾み、とても楽しく贅沢な時間を過ごさせていただきました。

最後に、弊社女性スタッフのお品書きに絵を描いてくださいました。「女性にしか描きません」とユーモアたっぷりに仰っておりました。とても素敵な記念になりました。ありがとうございました。

IMG_3477
2018/5/1 投稿

雲巌寺

先日、栃木県大田原市にある臨済宗妙心寺派の名刹 雲巌寺にお参りに行って参りました。雲巌寺は吉永小百合さんが出演する『大人の休日倶楽部』テレビCM~黒羽の芭蕉篇~の撮影地で、江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉も訪ねたという禅寺です。

だいぶ角度は違いますが、この場所がCMでも使われていた場所です。

IMG_4840

階段を登り切ったところです。絵になる光景です。

IMG_4847

本堂でお参りしました。

IMG_4850
IMG_4852

CMのナレーションで「松尾芭蕉が「奥のほそ道」で最も長く滞在したという黒羽。彼がこの地に留まった理由には「雨が多かった」「東北の手前で心の準備をした」など諸説ありますが、真相は彼のみぞ知るところ。答えがないから知りたくなる。あなたも、先人の足跡を辿り、想いを巡らす旅へ。」とありましたが、とても静寂な空間で、時が立つのを忘れる寛ぎの時間を過ごすことができました。