スタッフブログ

2020/8/28 投稿

図面の確認作業

  

  
現在全長約9尺4寸(約2m80㎝)を超える石碑のデザインを作成しております。

 
あまりに大きい為、石碑の図面を原寸大に印刷しサイズの確認作業を行いました。 

  
寸法から想像するよりはるかに巨大で迫力のある大きさに圧倒されました。
お施主様にもこの図面をお見せし、大きさを体感していただくことも目的の1つです。規格外の大きさに驚かれるかもしれませんが、きっとご満足いただけると思います。
大きな部材になればなるほど原石も稀少となりますので、万が一にも不備が無いよう、出来る限りの確認作業を行いながら進行してまいります。

※知的財産保護に基づき設計図書、デザインの著作権は 株式会社 石 徳 に帰属します。
 無断転用、複写、引用、使用の一切を固く禁止致しております。

先日検品を行った、最高級墓石材「庵治石(あじいし)」を使用した、
洋型の墓石に彫刻する原寸の文字原稿が届いたので弊社で確認作業を行った後、
お施主様に確認していただくために長野県まで伺った様子です。

実際に石碑を立てる高さまで文字原稿の高さを調節して、お施主様が実際にお参りされる状況で確認を行いました。

  

文字原稿の確認後、一昨年よりお打合せをさせていただいている花立と水鉢の試作品と完成品をご確認いただきました。

  

お施主様との打ち合わせ後、善行寺を参拝しました。

  

参拝後は信州そば御膳をいただきました。

  

  

お施主様のご要望はかなりデザイン性の高いものであるため、試作品で雰囲気を確かめていただくということになり、2年間かけてようやく納得いただける試作品が完成した為、今回庵治石を使用した花立と水鉢の完成品をご覧いただきました。「試作品と全く同じデザインなのに、庵治石だと別格に感じる」というお言葉をいただき、私共も大変嬉しく思っております。