スタッフブログ

2019/10/17 投稿

庵治石検品のその後

長い間待っていた庵治石洋型のブロック。先日の検品に訪れた際にはいいものが採れておらず検品には至りませんでしたが、ようやく採れたとの連絡を受け再度検品に行ってまいりました。

最高級墓石の庵治石最大の特徴である斑模様が美しい石が見つかりました。さっそくこのブロックでの加工をお願いし完成を待ちます。お施主様にもご報告し「何度も足をお運びいただきありがとうございます。」とのお言葉をいただきました。

後日、加工作業の職人さんから連絡が入りました。
この洋型墓石は正面を斜めにカットするデザインなのですが、カットした際に流れと呼ばれる黒い筋と黒い玉模様が出てしまったとのこと。

完成を心待ちにしてくださっているお施主様には大変申し訳ないのですが、この石では弊社でご注文いただいた庵治石の最高級品、庵治石細目極上としての基準を満たしません。改めて原石ブロックの採石からのスタートとなりますが、お施主様には必ずご満足いただけるものをお納めしたいと思っております。

2019/10/8 投稿

彫刻前の確認作業

ご注文をいただいている五輪塔の彫刻文字の大きさや配置の確認作業を行いました。

組み上げたお石塔に原稿を貼り付けてみると、原稿の大きさに微調整が必要となります。
文字の大きさやバランスの確認を何度も行い、文字サイズを調整し、いよいよ彫刻作業へと進んでいきます。

艶やかで深みのある光沢が美しい世界最高級の黒御影石と言われるスウェーデン産ファイングレインの五輪塔の完成が楽しみです。