スタッフブログ

港区増上寺で行われた『100万人のキャンドルナイト』に行ってきました。

IMG_2680

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、2003年から始まった『100万人のキャンドルナイト』。
増上寺での開催は今年で15年目を迎えるそうです。今年のテーマは「平和」。

参道には、主催である「大地を守る会」の生産者のブースが並び、沢山の人で賑わっていました。
残念ながら参加することはできませんでしたが、この日は増上寺の境内ツアーも催されており、
600年の歴史を持つ増上寺の歴史や各諸堂宇等を、僧侶の方の案内で見学することができたようです。

午後8時には、増上寺に隣接する東京タワーが消灯ました。

IMG_2698

風が心地よい夜を過ごすことができました。

福島県阿武隈高地の南部、芝山自然公園の一角で採石されている「芝山石」の採石場に行って参りました。芝山石は、きめが細かく上品で美しい石です。また国産材の白御影の中で高硬度の石質でトップクラスの吸水率の低さを誇る耐久性が高い高級銘石です。

IMG_2649

芝山石が採れる山は、同地区で「紀山石」が採掘されていて、大まかにいうと同じ山の半々で「芝山石」と「紀山石」を採掘しています。同じ山で採れた石でも性格は違い、「紀山石」は大きな岩盤で採掘され、石目は安定していますが濃い色が出にくく、「芝山石」は岩盤に近い大きな玉石で採掘されるため、玉石毎に色目が変わり濃い色も出ますが、色合わせが難しい石ということです。

IMG_2674

大きな玉石です!

IMG_2672

大きな玉石を大割しています。

IMG_2646

採石された石は切削し通常は研磨機で磨きますが、石が熱くなりすぎないように一定の熱を保ち、3倍以上の時間を掛け全て砥石で磨き、一つ一つ丁寧に作っているとのことでした。このような加工をすることで、水を吸わず艶が良く締まりの良い石に仕上がっていきます。そして製品になるのは9割採掘した石のうち、たったの1割・・・選りすぐりの石を使用しているとのことです。

IMG_2637

採掘元の社長さんからは「ご縁ができて芝山石でお墓を建てていただくので、少しでも良い状態が長く続くようにという思いで加工しています」というお言葉がありました。採石場に出向き、採掘の大変さ、芝山石に対するこだわり・熱意を感じ、改めてお客様に自信を持っておすすめできる石であることを確認しました。

■芝山石建墓例

DSC_1118

詳しくは、建墓例をご覧下さいませ。