スタッフブログ

養老渓谷へ行ってまいりました。房総半島のほぼ中央に位置し「房総の奥座敷」とも呼ばれている養老渓谷は、房総随一と謳われる名瀑布「粟又の滝」を有することでも知られております。
粟又の滝は、川幅約30m、落差30mを約100mにわたって緩やかに流れ落ちます。
訪れた日は水量が少なく穏やかな流れでしたが、自然に囲まれマイナスイオンを浴び、リフレッシュすることが出来ました。

2022/8/11 投稿

夏の風物詩

トウモロコシ畑です。

毎年お墓参りの際には必ず立ち寄り、名物の焼きトウモロコシをいただきます。

近年「お墓離れ」が進んでいるという報道等が多いですが、年に数回、家族で故郷を訪れてご先祖様に感謝をしながらお墓を掃除すると、自然と良い心持ちになれる気がいたします。お墓参りは古くから大切にされてきた習慣です。お墓に向かいゆっくり手を合わせてみるのも、大切な時間ではないでしょうか。また「お墓参りに行きたいが遠くて難しい」というご相談も多くいただいております。その場合は、ご自宅からお参りしやすいお寺様等のご紹介からお手伝いさせていただいております。お墓の引っ越し(「改葬」と言います)をお考えの方は、是非ご相談ください。

2022/8/4 投稿

雨宿り

突然の豪雨に見舞われました。

訪れていたお店でしばし雨宿り。普段は見ることのない職人さんのお仕事を拝見させていただきました。

創業150年を超える老舗。食す度に手仕事の素晴らしさを感じます。
弊社でお納めする墓石にも、手彫りの文字という伝統的な手仕事を施させていただくものもございます。手仕事ならではの大変さも多々ありますが、これからも伝統の技を残していけるよう、その素晴らしさを皆様にお伝えできればと思っております。

建墓例はこちら